【評価】ブレイブリーデフォルト2【レビュー】

タイトル




こんにちは、あんず(@saki_anzu)です。

今回はBRAVELY DEFAULT Ⅱ(ブレイブリーデフォルト2)のレビューをしていきます。

今作はブレイブリーシリーズの3作目にあたる作品です。
シリーズといっても、システムが似ているだけでシナリオ面での繋がりはありません。ですのでシリーズ未経験の方でもなんの問題もなくプレイすることが出来ます。

最近では珍しくなってきた、コマンド式RPG(昔のFFやドラクエみたいな感じ)ですが
今作はこのコマンド式RPGが好きな方にはとことんぶっ刺さる名作です!

それでは、よろしくお願いします。


こんな人にオススメ!

  • RPG好き。特にFF5が好きだった人は超オススメ!
  • 難易度高めのゲーム好き

こんな人にはオススメ出来ない…

  • 処理落ち、カクツキが許せない人

個人的評価:★★★★☆

  • コマンド式RPGは古臭さがあるけど、今でも十分通用する面白さ!
  • 一筋縄ではいかない難易度の戦闘。しっかり戦略を練って戦う楽しさが味わえる
  • シナリオは王道
  • BGMが最高すぎる
  • 処理落ちが多く、動作も重く、カクつきも多発
タイトルBRAVELY DEFAULT Ⅱ(ブレイブリーデフォルト2)
機種Nintendo Switch
発売日2021.2.26
ジャンルRPG
制作会社スクウェア・エニックス
想定クリア時間60時間程度

どんなゲーム?

現代版FF5

戦闘システムはコマンド式。ドラクエや昔のFFと同じです。
他のシステム周りも基本的にそのあたりのゲームと同じ。
街を出るとフィールド画面に移動しダンジョンや次の街を目指す…という本当に昔からよくあるゲームシステムです。

戦闘
戦闘シーン
フィールド1
フィールド画面
フィールド2
時間経過で夜にもなる

更に今作はジョブチェンジシステムを搭載しています。通じる方は一発で通じると思うのですが、このあたりのシステムは完全にFF5と同じです。
知らない方向けに簡単に説明すると、

  • ジョブによって役割が変わる(回復役や攻撃役、支援役など)
  • ジョブは戦闘中以外好きな時に変更可能
  • ジョブにはそれぞれジョブレベルがあり、レベルを上げるとそのジョブ独自のアビリティを習得出来る。(例えば白魔道士なら回復魔法の「ケアル」等)
  • 覚えたアビリティは別ジョブでも使用出来る。この組み合わせで様々な戦術が取れるようになる。
    (例えば攻撃魔法専門の「黒魔道士」でありながら白魔法(回復系魔法)も使えるようになる。MPの少ないアタッカーの「ベルセルク」にMP自動回復が出来る「魔人」のアビリティをつけてMP切れを防ぐ)

といった感じです。

ジョブ
豊富なジョブ。どの順に育てるか、どのキャラをどのジョブに就かせるかは完全に自由。
シナリオ
ジョブを変えるとゲーム中の見た目も変わります。
逆にデフォルト衣装で固定しておくことも可能です。

ブレイブ&デフォルトシステムにより高い戦略性のある戦闘

今作の戦闘システムには独自のシステムが搭載されています。
それがブレイブ&デフォルトです。

簡単に説明すると

ブレイブ
BPを前借りor消費して連続行動。
デフォルト
そのターンは何もせず、BPを貯める

という感じ

「ブレイブ」をするとそのターン中連続行動が出来ます。
例えば仲間が戦闘不能、更に回復役はMPが足りずパーティは絶体絶命の状況…
こんな時にブレイブを使用すると…
回復役が自分のMPをアイテムで回復→レイズで仲間を復活→ケアルガでHP全回復→危機脱出!
といったことが1ターンで出来ます

基本的には「デフォルト」で貯めたBPを「ブレイブ」で消費して連続行動するのですが、BPを前借りしてブレイブをすることも出来ます。この場合、BPが回復するまで行動不能になります。

また、敵も同じシステムで動いていますので、敵の連続攻撃や連携にも注意が必要。

あんず
場合によってBPが貯まっていない状況でも、動けなくなるリスクを負ってブレイブで強引に攻撃する…といった戦法が必要な場合もあり、このあたりの駆け引きが非常に面白いです。

良いところ

歯ごたえのある戦闘

コマンドRPGの中ではかなり難易度が高い。特にボス戦の難易度が中々のもので、私も何度も全滅しました。

今までのシリーズと比べてみても、敵がブレイブやデフォルトを効果的に使ってくるようになっているので明らかに難易度が上がっています。

といっても理不尽に難しいわけはなく、ジョブチェンジシステムやブレイブ&デフォルトを上手く使っていくことでちゃんと突破出来るように出来ています。

戦闘前の準備段階で既に戦いは始まっています。
各キャラの役割、アタッカー、ヒーラー、サポーター、タンク、どう割り振るか
どのアビリティを持たせるか…

更に戦闘では、本当に各キャラの1手1手の行動が重要。どこでブレイブを切っていくか、守るべきか攻めるべきか…見極めが難しい…。しかしこれがとにかく楽しい。そして何度も全滅した相手に上手く勝てたときの達成感は凄い!

コマンドRPGが好きな人であれば絶対にハマると思います!!!

アビリティ
アビリティをどう組み合わせるかが大事です

最高のBGM

とにかくBGMが格好良いです。
特に後半の戦闘関係のBGMは本当に最高でテンション上がるものばかり

ボス戦で負けても「またあの曲聞けるからいっか〜」となってしまう程です(笑)

作曲はSound Horizonの主宰で有名なRevoさんの作曲です。
初代ブレイブリーデフォルトのBGMも担当されていた方です。

個人的に気になったところ

頻繁に発生する処理落ち

最近のゲームとしては珍しいぐらい、物凄い頻度で処理落ちします。
そのため至るところで動作が重くなり、動きもカックカクになります。

戦闘開始したとき数秒間全く動かなかったり、会話シーンのボイスが途切れたり、メニューを開いた時に少し止まったり、街の人に話しかけたときにフリーズしたのか思うぐらい画面が止まったり…etc

この部分はさすがに擁護不能です。とにかくストレスがたまります。

しかもこれでも1回発売延期してますからね…。正直もう1回延期しても良いからここは直して欲しかった。

あんず
ちなみにロード時間も結構長い。しかも頻繁にロードが入るのでこれもストレス…

サブクエストが薄味

今作はメインストーリー以外にサブクエストも豊富に用意されています。

しかしこのサブクエスト、作業感がかなり強く、面白くないものがほとんどです。単なるおつかいイベントが大半で、世界観の補足やキャラクターの深堀りをするようなものはほぼありません。

おつかいの内容も、ただダンジョンや街を行ったり来たりするだけのものや、ザコ敵を何体か倒すだけ、といったものが多いです。更に得られる報酬もショボいものだらけ。たま〜に良いものもありますが…

サブクエストの数はもっと絞って、その分内容の詰まったクエストを用意した方が良かったと思います。

あんず
処理落ちやロード時間の長さも相まって、サブクエストのやる気がドンドン削がれていくんですよね…

まとめ

非常に戦略性の高いRPG

コマンドRPGで歯ごたえのある戦闘がしたい人には本当にオススメ

処理落ちがキツイ

コマンドRPG好きの好きな要素をこれでもか詰め込んだ内容になっていますので、このジャンルが好きな人には本当にオススメです
ただ「レベルを上げて無双する」という戦い方は出来ないので注意です。
(一応救済措置的な技はありますが、使えるようになるのはかなり後半)

以上で終了になります。最後まで見て頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。

あんず
体験版も配信されていますので、気になる方はまずそちらから入ってみても良いかもです。




参考になりましたか? 良かったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。